【大阪】旧ヤム鐵道〜大阪カレー旅1軒目〜

3/4〜7にかけて大阪へカレー旅に行ってきました〜!期間中食べたものは3食ともカレー!日によっては4食カレーの日も。

 

青春18きっぷを活用して、東京から11時間くらいかけて行きました。

 

そして大阪駅に着いたのが22時前くらいで、乗換時間が短くて朝以降全く食べてなかったため、早速カレーが食べたくなったのですが、、、

 

“こんな時間にやってるカレー屋あるか???”

 

東京でもそうなのですが、スパイスカレー屋さんはランチのみ営業しているお店が多く、夜営業しているところでもだいたい21時までとか。

 

でも、あるんです。【大阪駅直結で24時まで営業している美味しいカレー屋さん】が。

 

それが今回の大阪カレー旅1軒目「旧ヤム鐵道」さん。

 

ルクアという大阪駅ビルの飲食街の中にあり、私が訪れた時間も非常に賑わっていました。

 

こちらは「旧ヤム邸」という名で大阪の中之島空堀、東京の下北沢にも姉妹店を持っています。

 

さて、旧ヤム鐵道さんは今月のカレー4種類から選ぶスタイルなのですが、2種で¥920、3種で¥1120、4種のオールがけで¥1320となっています。

 

また、旧ヤムさんに共通しているのはこのメニューへの凝り具合!

 

f:id:masala_town:20190308102127j:image

 

どれを食べるか迷っちゃいますよね。

こんなん決められないよって人にはオールがけを推します。結構なボリュームになりますが(笑)

 

私はAの【イカとニラのミント炒め添えぴりっと山椒の牛豚ひじきーま】、Cの【春キャベツとじゃがクミンのせアジアン鶏キーマ】をチョイス。

 

理由はこれといってないのですが、山椒や花椒が好きってことと春って文字に惹かれたくらいです。この時期になると早春を取り入れたカレーが多くなってきます。

 

そしてカレーがこちら。

f:id:masala_town:20190308103046j:image
f:id:masala_town:20190308103041j:image

 

記念すべき一皿目、、やっとカレーにありつけた嬉しさから危うく写真を撮り忘れるところでした。

 

銀のプレートにきれいに盛り付けられたカレーと玄米。食欲をそそるビジュアルです。

 

まずAのひじきーまから。いやーこれ美味しい。イカ、ニラ、ひじきをそもそも一緒に食べたことがなかったのですが、カレーにまとまるとなぜこうも掛け算が起こるのか。

 

イカの食感、たまに来る山椒の痺れ共に最高(花椒狂の私としてはあと10倍くらい花椒欲しいけれど)。

 

Cの鶏キーマも負けてません。カレーだけでなく具材ひとつひとつにもスパイスを感じ、さっぱりとした仕上がり。こちらからも花椒の痺れを感じ歓喜。Aの名残なのかこちらにも入っていたのか。

 

後半はセットでついてくるルウポットに入ったヤムカレーを投入。そしてACまぜまぜ。これがまた良い感じに混ざり合うんですよね不思議。

 

10分もしないうちに完食。もう一杯食べたくなりましたが、明日からのカレー祭りに備え腹八分目で。

 

ごちそうさまでした。