【大阪天満宮】ガネーシュN〜大阪カレー旅2軒目

大阪カレー旅今日から本格的にスタート。まず正午前に一皿。13:30くらいに二皿目。18:00に三皿目。20:30頃に四皿目。

 

こんなスケジュールです。腹が持つかはわかりません。予定時間通り食べれるかもわかりません。

 

二軒目は大阪天満宮駅から約8分の「ガネーシュN」さんを訪れました。

 

大阪でカレーを食べてらっしゃる方々のInstagramを見て、行きたいな〜とずっと思っていたお店です。

 

北浜には姉妹店の「ガネーシュm」さんもあり、こちらもInstagramでよく見かけます!大文字小文字の違いは何か意味があるのでしょうか……?

 

そんな人気店のため、何時頃並ぶのが最適かわからなかったため、開店約20分前の11:08に現地到着しました。

 

この時点で前に6人。席は全部で13席のため1巡目入り\(^o^)/

 

カレー屋さんは1人や2人で回しているお店が多いため、店によっては1巡目のお客さんが食べ終わってから2巡目のお客さんをまとめて案内、という対応のお店もあります。

 

そのため、1巡目と2巡目では食べ終わる時間がだいぶ変わってくる場合があります。

後にも予定が詰まっている方は開店前から並び1巡目に入ることをオススメします。

 

こちらのガネーシュさん席が空き次第随時案内、のタイプでした!

 

さて話は逸れましたが、ガネーシュさんは日替わりカレーとダル(豆カレー)の2種類で、単体もしくはあいがけを注文するスタイルです。

 

本日の日替わりは「ゴアンフィッシカリー」でした。ゴア(ゴアン)はインドの西南の海に面した部分にあり、新鮮な魚介とココナッツ、タマリンド(酸味のあるフルーツ)を使用したカレーが特徴。

 

今回の魚介はスズキでした!

 

当然あいがけをチョイス。そしてみなさんマサラたまごとチャトニ(タレとか薬味みたいなもの)をトッピング!

 

カレーがこちら。

f:id:masala_town:20190308111918j:image
f:id:masala_town:20190308111924j:image

 

このビジュアルですよ。ワンプレートに鮮やかなカレーと野菜が盛られるまさに大阪カレースタイル。

 

Instagramで見てて食べたくなる度合いで言えば荻窪の吉田カレーさんと張ります。

 

さて実食。右側の黄色いダル(豆)は優しい味ながらもスパイスを感じます。あまり単体でダルを食べることはないんですが、あいがけだったりちょこっとかかってると嬉しいですね。

 

そして左側のフィッシカリー。美味しいな〜。ココナッツのまろやかさとコリアンダーパクチーの爽やかさ。そしてトッピングしたチャトニがそれを加速させる。

 

パクチーあまり好きではなかったですが、カレーで食べているうちに好きになりました。パクチーは10回食べれば好きになるなんて言葉を聞いたことがありますが誠です。

 

発見といえば野菜ですね。正直色の鮮やかさからプレートが綺麗に見えるくらいの役割かと思っていたんですが、しっかりと食感・味変化の役割を果たしているんですね。甘く見ていました。

 

ごちそうさまです。