【俊徳道】八戒〜大阪カレー旅6軒目〜

昨日4軒回ったせいかまだ胃がもたれてる感じがします。だがそんな事は気にせずに今日も開店突撃。

 

俊徳道駅徒歩17分の「大衆中華食堂八戒」さんを訪れました。

 

俊徳道はスパイスカレー屋さんが多数ある大阪中心部からはやや離れており、梅田からも40分ほどかかります。

 

名前の通り大衆中華食堂で、ランチの時間はカレーのみ夜は中華料理とカレーで営業しています。

f:id:masala_town:20190308125102j:image

 

花椒好きの私としては個人的に最も行きたかったお店です。というのも、こちらでは四川麻婆カリィがいただけるのです!!

 

開店30分前の11:30に現地到着し、前に3名開店10分前の11:50には後ろ6名の方がいました(平日水曜日)。

 

雨予報の影響かわかりませんが、事前リサーチよりかは比較的空いていました。ただし油断はできないので、平日一巡目で行くにはこの時間が良いかと思います。

 

「四川麻婆豆腐カリィ、生ラムクミン炒めカリィのあいがけ、魯肉飯トッピング」でオーダー。魯肉飯は台湾で食べられている肉飯ですね。

 

カリィがでてくる前にセットのサラダと中華スープがでてきました。野菜補給。

 

カレーがこちら。

 

f:id:masala_town:20190308125858j:image
f:id:masala_town:20190308125854j:image

 

これは絶対美味い(確信)。四川麻婆カリィは期待通りの麻辣具合で、新鮮なホールの花椒が弾けてたまりません。もっと花椒がほしい!!!

 

生ラムもスパイシーかつジューシー!くさみもなし!

 

書きながらまた食べたくなってきた。

東京にあったら間違いなく通っています。

 

東京にも中華カレー増えて欲しいなあ〜、、、

 

ところで、王道なインドカレーでは花椒を全く見かけないけれど、シルクロードの歴史の中でインドと花椒は出会わなかったのだろうか?それとも単純に好まれなかったのだろうか?

 

こんなに合うのに!?!?

 

ごちそうさまでした。