【天満橋】ニッポンカリー水曜日のオルタナ〜大阪カレー旅7軒目〜

さすがに胃もたれがすごくなってきたので夜に備える事にしました。

 

そして夜の1軒目は天満橋駅にある「水曜日のオルタナ」さんに伺いました。

 

名前の通り水曜日、しかも夜のみ営業していて、それ以外の時間はカフェとして営業しています。

 

そのため店内もカレー屋ぽくないオシャレさ。笑

f:id:masala_town:20190308130815j:image
f:id:masala_town:20190308130819j:image

 

女性受けしそうですね。というかスパイスカレー屋さんに行くと女性の方が男性よりも多いですね、そもそも。

 

オフィス街、水曜夜限定ということもあって、かなり並ぶ気がしたので開店30分前の17:30到着。1番乗り。

 

これも雨のせいなんですかね?笑

ただ店内も30席と席数も多いので、18時前後に行けばすんなりと入れそうです。

実際18時過ぎてからぱらぱらとお客さんがきだしました。

 

こちらはオルタナカリー(和風出汁ベースのカレー)と週替わりカリーの2種類で、単体かあいがけか選ぶタイプです。

 

ちなみに一品料理お酒も充実してましたよ!

 

さてカレーの方はもちろんあいがけ。今週のカレーは、「ポルコロッソ啓蟄SPカリー」です。

 

、、、ポルコロッソ???調べたところ直訳は紅の豚だそうです。初めて知りました。

 

f:id:masala_town:20190308132937j:image
f:id:masala_town:20190308132942j:image

 

ただ現物を見て納得。角切りのポークを"紅"のグレイビーで煮込んでいるそうです。なるほど。

 

そして具材にはタケノコも入っていて早春なカレー!

 

こちらのカレー、美味しい事はさることながら、こだわりもすごい。

 

ポルコロッソの左側に白いモッツァレラチーズのようなものがあると思いますがこれヨーグルトです。

 

スパイスカレーでは調理過程で玉ねぎとトマトを混ぜ合わせた後にヨーグルトを入れることがよくあるんですが、酸味とクリーミーさが増します。

 

一方のオルタナカリー、こちらで面白いのは高野豆腐が入っている事です。

 

先日食べたツキノワさんの和風キーマはブリ大根や柚子が入っていて、今回は高野豆腐。和風キーマはこういった各店ごとのアレンジが見られてとても面白いです。

 

高野豆腐、たけのこ、野菜、ヨーグルト、まぶされたパパド。色んな変化が楽しめて面白くも美味しくもある一皿でした。

 

あ、あとマンゴーラッシーもいただきました。タンブラーはオルタナ姐さん。

f:id:masala_town:20190308133918j:image
f:id:masala_town:20190308133923j:image

 

もし水曜の夜に夜ご飯、カレーで迷っていたらこちらに行くことを強くオススメします!

 

ごちそうさまでした。